まつブロ

思考の渦

DA PUMPのU.S.A.がなぜ流行っているのか分析してみた。

こんにちは、ドルオタ(仮)のおまつです。

最近流行ってますねー。

DA PUMPのU.S.A。

なにい?!ダサカッコいいだと?!曲とか以前に、ISSAはずっとダサ(以下略)じゃないか。と思いつつも、

どれどれ…(上から目線)と見てみた。

今回はこの曲がなぜ流行ってるのかを少し分析したい。

まだ見たことない人はここからどうぞ。

www.youtube.com

 

初見の感想は、「なんじゃこりゃ」。

ダサかっこいいっていう言葉もしっくり来なかった。

それよりもっとワシ、一体何を見せられたの…?!という感覚になった。

言うならばゴールデンボンバーの「女々しくて」以来の久しぶりの「なんじゃこりゃ」衝撃。

耳では懐かしの、でも変わらないISSAの歌声、

視覚では90年代っぽいストリートファッションとドドンとカタカナで出てくる「アメリカ」がやたら目に残る。

ISSAのカメラへのアプローチの古臭さ(だがそれがイイ)にもプププ…!!(おまつの悪の笑み)となる。

なんか…よくわかんねえな。と思いながらもついもう一回見る。

こうして聴いてるうちに、はい、私もハマってしまいました。

踊りたくなるし「どっちかの夜は昼間」確かにそうだよなあ…やべえ…超深い…と思えてくる。

この最初の「なんじゃこりゃ」を乗り越えればすごく耳に残るしすっと入ってくるようになる。中毒性だのスルメ曲だのと言われるのも納得する。

最初見ただけで「ナニコレくだらねえ」と思ってしまった人。いるよね。わかるよその気持ち。

でもそれを耐えて頑張って3回は聴いてみて。そしたらこっち側に来れるから。

 

なぜこの曲がヒットしてるのか?

ここから真面目にヒットの理由を考えてみる。

まず渡辺直美ブルゾンちえみなど比較的わかい子達に人気の芸能人たちがSNSか何かで取り上げたことで話題になる。

そしてこの変にハマるダサカッコよさ、泥臭さをハロプロの楽曲に似ていると感じたハロオタさん達の間でも話題になる。

(ハロオタさん達の間では、つんくが作るような最初聴いた時に「ん?」ってなっても何回も聴いていくうちに病みつきになるような曲をスルメ曲というんだそうですが、この曲がまさにスルメ曲だと)

このふたつは完全に大きい。

そして80年代のユーロビートをなぜか今全力でやるという不思議。

おじさんおばさんならちょっと懐かしさも感じるだろうし、若い子には新鮮だろうし、そこになんでアメリカなん?という最大の謎が加わる。

日本人って、これはもう昔っから、本当にカッコイイもんよりも、奇抜で勢いがあってみんなでノリノリで盛り上がれる曲を好む傾向にある。

みんなお祭りが好きなんですよね。

私が定期的にマツケンサンバを観たくなるのを言葉にできないのと同じです。

キラキラしてて勢いあって楽しそうな雰囲気は見てるだけでも気分がパアっと明るくなるんですよね。

そういえばここ最近はこういうパンチの効いた勢いある曲ってあんまりなかった気がする。

そこにこれをぶち込んで来たかーという意外性と、何よりそれをやる勇気。

タイアップ付いてないのが残念なくらい、昔のアニソンのような力強さもある不思議な曲です。

(余談:昔からずーっと思ってるんだけど、ISSAの声ってアニソンに超向いてると思うんだけどどう思う?)

そして、流行ってると聞くとなんとなく注目しちゃって拡散するミーム現象

これら全てがうまく作用してこの曲が流行ってるんだろうなって気がいたします。

個人的には、子供のころDA PUMP心のどこかでダセエと思いつつも好きだったので、

このミーム現象に拍車がかかってPSYの江南スタイルやPPAP並の世界的ミームになってくれないかな…という夢を見ております。

一番にISSA、そして現・DA PUMPのメンバーおめでとうございます。もっともっと夢見させてあげたいなあー。

 

最後にこちら、リリースイベントでの

ハロオタさんの合いの手入りのU.S.A.の動画も貼っておきます。

www.youtube.com

 

どうですか?私は俄然、合いの手入りの方が好きです。

一回この合いの手入りを見てしまうともうオリジナルのバージョンに戻れなくなるくらい気に入ってます。

この一体感はやってる方も気持ちいいでしょうねー。

ハロオタさん達、とにかく最高すぎます。

しかし、DA PUMPが所属するのはライジング事務所。

SPEED(ライジング)はモーニング娘。ハロープロジェクト)の登場で完全に勢いが止まってしまったように思うのだけど、

今こうしてハロプロのオタさん達がなぜかDA PUMPの曲を気に入ってくれて、それをきっかけにDA PUMPが再ヒットする。

いやあ。芸能界って何が起こるかわからなくて面白いですね!

 

以上、DA PUMPのU.S.A.を分析してみましたー

次回はISSAのダサさとかっこ良さを全力で伝えてみようかなあ。