まつブロ

思考の渦

元SMAPのメンバーを16タイプ性格診断MBTIで勝手に分析してみた。

わたくしおまつ、心理学が大好きで、特にMBTIという性格診断にハマっている。

友人にMBTIの話をする度に、ドン引きされるのに話すのをやめられない

もはやマニアの域。

MBTIとは、心理学者ユングのタイプ論を基にして作られた性格診断であり、

結果を16のタイプに分けるため、別名16タイプ性格診断という名前でも知られている。

その信ぴょう性については今も議論がされている所だが、

私のように趣味の範囲でグダグダ考察するにはもってこいのツールだと思っている。

大前提として、人間の性格なんて気分や環境で変わるし16タイプでくくるのは不可能という事実は覚えておいてほしい。

そして、究極を言うと、人をカテゴリー分けすることには何の意味もない。

自分、もしくは他者への理解に役立つという補助的なものとして考えると面白いだろう。

あまり気難しく考えずにさらっと読んでいただけたらと思う。

 

 

さて、なぜSMAPかと言うと、

私は草なぎ剛氏のファンであり、ある時ふと草なぎくんって16タイプだとどれだろう?と考えてみた。これが意外と難しい

じゃあ、と他の元SMAPのメンバーで考え始めたらもう止まらない。

これ考えるの、めちゃくちゃ楽しい

もう全員分考えちゃえ!と考えに考えた結果をブログにまとめておこうというわけだ。

そして考えているときに気づいたのだが、

このMBTI、グループとしてのそれぞれの役回りやバランスを考えるにあたって非常に役に立つ。

実際に最近では、採用試験や社内でのグループワークの構成を考える時にこのMBTIを取り入れている企業もあるらしい。

ここ最近世間を騒がせまくっているジャニーズさん、

次にグループ作る時はMBTIの相性による人選というのはいかがですか。

トラブル減るかもしれませんよ!!!

 

冗談はさておき、前置きが長くなったがまずこのページでは

MBTIの診断基準について、なるべくわかりやすい言葉で説明しようと思う。

まず、結果は以下の4つの軸からどちらかが診断され計16通りになる。

 

E/I  ※Extraversion(外向) or Introvrsion₍内向)

S/N   ※Sensing₍感覚) or Intuition₍直感)

T/F ※Thinking₍思考) or Feeling₍感情)

J/P ※Judgement₍判断) or Perception₍知覚)

 

それぞれ説明していこう。

・外向(E)と内向(I)

日本語だとただ単に、外向的=社交的で積極的な人、内向的=シャイで消極的な人、というニュアンスになってしまうが、元々のExtrovertIntrovertという単語が持つニュアンスとは少しだけ違う。

このニュアンスを踏まえると、

意識が他者に向いているのがE、意識が自分自身に向いているのがI。

他者を知り他者と関わることで幸せを感じるのがE、

自分自身の興味や関心と向き合うことで幸せを感じるのがI。

・感覚(S)と直感(N)

日本語的に少々ややこしいが、

周囲へのバランス感覚を大事にする人(S)、

自分の直感を大事にする人(N)という事。

以下 S⇔Nとして対比。

現実主義理想主義

集団から個を考える個から集団を考える

 情報や経験を信じ答えを導く自分で考え直感を信じ答えを導く

現在に重きを置く未来に重きを置く

既存の概念や細かい事実に関心がいく自由な発想や新しい概念に関心がいく

・思考(T)と感情(F)

これはそのまま、理性的か感情的かの違い。

論理を軸に物事を見るのがT、

感情を軸に物事を見るのがF。

筋道立てて考え、理屈が通っているかを重視するのがT、

情を中心に考え、感情が尊重されているかを重視するのがF。

・判断(J)と知覚(P)

これも少々ややこしいが、

実際に行動に移す時に、どういうアプローチを好むかということだ。

白黒ハッキリした状態が好きな人(J)と、

グレーゾーンを楽しむのが好きな人(P)

というとわかりやすいかもしれない。

以下、少々繰り返しになるが J⇔P として対比。

せっかちで頑固優柔不断で柔軟

責任感が強く真面目楽観的で場当たり的

決定を下すのが好き決めつけるのも決めつけられるのも嫌い

規則の必要性を理解し従う規則の必要性に疑問を持ち縛られるのを嫌う

他者や自身を判断し律する⇔他者や自身を受け入れて甘んじる

計画通りに物事を進める事を重視する計画は柔軟に捉えプロセスを重視する

 

さて、以上の説明でなんとなーーーくおわかりいただけただろうか。

そして更に、

この16タイプを大まかに4種類の気質に分類できるらしい。

それが以下だ。

 

保護者気質(SJ型)ISTJ, ISFJ, ESTJ, ESFJ

職人気質 (SP型)ISTP, ISFP, ESTP, ESFP

理想主義者気質(NF型)INFJ, INFP, ENFJ, ENFP

合理主義者気質(NT型)INTJ, INTP, ENTJ, ENTP

 

16タイプそれぞれの性質についてはここでは述べない。

丁寧に説明された記事がたくさんあるので興味がある方はぜひググって読んでくれ(丸投げ)。

※興味がある人は、ここから無料で診断できます

https://www.16personalities.com/ja

サイトも色々あるけど、ここのは結果がそれぞれ何%なのか出してくれるからオススメ。(解説は他のサイトの方が断然良い)

 

 

さて、これを独断と偏見でSMAPのメンバーに当てはめて考えてみたわけだが、結論から先に述べると

一生懸命真剣に考えた結果

香取慎吾 INFJ

草なぎ剛 ISFP

稲垣吾郎 ENTP

木村拓哉 ENTJ

中居正広 ESFJ

と予想した。

なぜこの結果になったのか、

というのは次回から5回にわたって一人一人を取り上げて解説してみる。

 

なんて言ったって独断と偏見なのだから

違うと思う、そうじゃねえ!みたいな意見は絶賛受付中です。

心理学に興味ある人なら、他人を勝手にうだうだ考えるの楽しいと思うから

ぜひ勝手に考察してみてはいかがだろうか。

 

たださ、ねえねえ。

保護者気質(SJ型)中居正広 ESFJ 

職人気質 (SP型)草なぎ剛 ISFP

理想主義者気質(NF型)香取慎吾 INFJ

合理主義者気質(NT型)木村拓哉 ENTJ 稲垣吾郎 ENTP

 

って出てる時点で、ちょっと当たってる気がしない。。?

自画自賛はほどほどに、

長くなったので今回はここまでー。

 

 

気軽にコメントくださいぃぃ!