まつブロ

思考の渦

Netflixこのサイテーな世界の終わりシーズン2は観るべきか?

このサイテーな世界の終わり

The End of The **cking World

出ました新シーズン!!!

待ってませんでした!!

なぜなら前シーズンの終わり方が逸品で、シーズン2が作られるかも?

って時点で続編を望まない声が大多数を占めており、

私ももれなく、続編ダメ!絶対!派でした。

制作していると知った時点でがっかり。

この続編を作るなんて作品への冒涜だ!くらいに思っていました。

 

(その時の溢れる興奮と感想はこちらから↓)

Netflix「このサイテーな世界の終わり」が意外と良かった話。 - まつブロ

 

ところがどっこい時は経ち、いつの間にやらシーズン2が公開されており。。

 

観ない。観ないんだから。私はあの終わりが好きなのっ。

観ないんだから。。。。ちょっと気になるけど。。。

ぜ、ぜ、絶対に観ないんだからねっ。。。!!!!

。。。。。。。。。。。。。。

 

というわけでシーズン2を観たのですが、

「ほほう~!!!そう来たか!なるほど!!」

めちゃくちゃ面白かった(^O^)!!!一気見しちゃったもんね!

シーズン1のあの終わりを次に繋げて、更に視聴者を納得させる仕上がりにするのなんて到底無理だと思い込んでいましたが、

この終わり方なら納得できるという素晴らしい仕上がりでした。

 できるんですね!やろうと思えば!

というわけでシーズン2は、あの終わりが大好きだった方でも観ても大丈夫!というか観るとシーズン2が作られた真意がわかるのでむしろ観る事をおススメします。

 

 

※ここからはネタバレ含む感想かつ考察※

 

アリッサとジェームズ、この二人は相変わらず本当にエモい。

シーズン1の中でも二人は成長を見せていましたが、

シーズン2のラストこそが本当の意味での二人の成長の証。

 

シーズン1が完全に浮世離れの逃避行だとするならば、

シーズン2のラストが共に現実を生きると決めた決意の表れ。

 

仮にシーズン1のまま終わっていたら二人は逃避行をしたというそれだけの話で終わりだけど、シーズン2のあのラストを見せたことにより、物語がぐっと現実に近づきました。

 

 

・アリッサという女性

しかしアリッサ。。。このアリッサに共感する女性ってたくさんいるのではないでしょうか。

私もシーズン1,2通して

「この子、なんだか自分を見ているみたい(ここまで酷くはないけど)」

って何度も感じたのです。

素直じゃないかと思えば急にめちゃくちゃ素直になったり(とても不器用)、

傍若無人な態度の連続かと思えば人間らしい優しさを垣間見せたり(とても不器用)、

とても強くてとても脆い。

しかも目の前に穏やかな幸せが用意されてもなお「なんかコレじゃない」ってなってその本能に従うような女性。

一緒にいて飽きないってきっとこういう人なんじゃないのかーとか

でもこういう女性と一緒にいる男性は大変だなーとか俯瞰してみたり。

一言で言えば、ニンゲン!丸出しな女性。それでいて大きい空っぽを抱えている。

でこういう人がなぜかモテる世の不思議。

なんだかアリッサの幸せが自分の幸せのような気さえしてくる共感性の高いキャラクター作りには感服です。

 

だからアリッサ!現実をがんばって生きてくれ!!!

 

 

・役者陣その他

役者陣も相変わらず、主役のアリッサとジェームズは言うまでもなく、

脇役まで素晴らしい。

新キャラのボニーも終始かなりの存在感があり、シュールさと迫真の演技を完璧に使い分けている。すげー。

ひとつ残念だったのが、私の推しのジェームズの父の死。

ジェームズの父ちゃん大好きだったのに、あんな簡単に殺さんでよ(´;ω;`)ウゥゥ

それをきっかけにして二人の運命がまた動き出したわけだけど、死ってあまりにも安易すぎてもう少し他になかったんかい!と思いました。

どうせハッピーエンドになるんだったらジェームズ父生存したままハッピーエンドが良かったのと、

二人の運命はいずれ共になった気がするから父ちゃん死ななくても良かったよね。っていう気持ちで複雑です。

しかしジェームズ父、死してもなお良い奴。

 

 

 

 

まだまだ興奮を抱えておりますが

とにかくアリッサとジェームズのコンビは最高!!ってことでこの辺にして

シーズン2は観るべきです。以上~